ニュース&トピックス

男子ハンドボール部前田監督 園児・小学生を指導!!

  • トピックス
  • 2012.10.01

男子ハンドボール部 前田監督が、9月20日 御殿場市立御殿場小学校、
9月27日 中条町沢田幼稚園 において、
ハンドボール部の実技指導を実施しました。

参加した御殿場小学6年生からは、こんな感想をもらいました。
「スポーツをありがたくやるんだよ!!」という前田先生の口から出た言葉が印象に残りました。
「チームの友達と楽しくプレーできるのは教えてくれる先生のおかげと言っていたので、私はチームワークを高めてプレーすることができました。」
「今日、前田先生達にハンドボールを教えてもらい、うれしく、楽しい時間でした。また先生達に会ったら「この前はありがとうございました」とお礼が言いたいです。
先生達のおかげでハンドボールが好きになりました。」
「私はもともと運動が好きで体育があるととてもうれしくなります。今日は体育が特別だったのでもっとうれしかったです。もっともっと運動と体育が好きになりました。また前田先生と会いたいです」
「みんなで集団でスポーツをやることはこんなに楽しいのかと改めて思いました」
「スポーツをやる」と言われて確かに今、スポーツをやっているのは支えてくれる人がいるから、その人たちに感謝してスポーツをこれからはやりたいです。9月20日の中で一番楽しかったです。これからの体育の授業でハンドボールをやってみたいと思いました」

この事業は文部科学省の「スポーツ選手活用体力向上事業」の一環であり、
子どもが主体的にスポーツに親しむ態度や習慣を身に付けさせるため、
小学校等に著名スポーツ選手を派遣し、講話や実技指導等を通じて、体を動かすことの楽しさを伝えることを目的としてます。
元日本代表選手の前田監督も著名スポーツ選手として派遣されました!!

IPU生も教育とスポーツの融合した実践を学び、前田監督のような先生になってもらいたいですね。

iQiPlus