ニュース&トピックス

台風接近も大勢の受験生~第4回オープンキャンパス

  • お知らせ
  • 2014.08.09

第4回オープンキャンパスは 8月 9日、台風 11号の影響で当初の予定を変更し時間短縮して、第1キャンパス(岡山市東区瀬戸町観音寺)で開催されました。悪天候にもかかわらず、前回を上回る大勢の受験生や保護者が訪れ、しっかりと本学の情報を見聞していました。

全体会で中原忠男学長は建学精神に触れ、「大学は最後の学校であり、悔いの残らないよう自分の秘めた可能性に挑戦し自己実現してください」などと挨拶。5学科の学生代表が質問に答える形で、「なぜその学科を選んだのか」「部活動と勉強は両立できる?」といった受験生が気 になる点について、生の声を参加者に伝えました。

午後からは学科ガイダンスのほか、来春、陸上競技部コーチに就任するシドニーオリンピック女子マラソン7位入賞の山口衛里さんの「夢を実現する道のり」と題したトークショーが開かれました。山口さんは自らの歩んだ道と経験を基に話を展開、「夢実現には大きな目標、小さな目標を定め、あせらず、あきらめず自分を見つめながら進んでいくのが大切です。こつこつ努力すれば必ず誰かが手を差し伸べてくれる」と話し、「失敗しても反省材料として次に生かすことが重要」と強調しました。来春から再び厳しい競技の世界に戻る山口さんだが、「部員と一緒に夢に向かってチャレンジしたい。いろんな人から応援してもらえるチームづくりを目指します」と意気込みを熱く語りました。

オープンキャンパスは引き続き8月24日(日)、9月14日(日)、10月5日(日)にも行われ、現在申し込みを受け付けています。

アルバムはこちら⇒http://www.ipu-japan.ac.jp/album/2014/20140809/


iQiPlus