キャリアセンターニュース&トピックス

ファーストリテイリングが学内で会社説明会 ~一部上場の単独 は初~

  • キャリアセンター ニュース&トピックス
  • 2014.09.26

国内外でカジュアル衣料店「ユニクロ」などを展開しているファーストリテイリングの会社説明会が9月25日、第1キャンパスのフィロソフィアであり、関心を寄せる 2年~ 4年生の 18人が参加、熱心に耳を傾けました。一部上場企業が学内で単独説明会を開催するのは初めてです。

同社の人事採用教育担当でグループ上席執行役員横濱潤氏、岡山地区の店舗を統括する岡山スーパーバイザー澤口和世さんの2人が来学。横濱氏が国内800店、海外400店を展開している現状や、「いいものを安く」消費者に提供するために取り組んだ新しい流通形態SPA(製造小売り)など概況を説明し、「服を変え、常識を変え、世界を変えることを目標に、売り上げ世界一を目指している。そのためには海外進出していく必要があり、興味を持ち共鳴してくれる人に入ってほしい」と話し、「成長している会社はとにかく明るい。そこで働くことは喜びにつながる」と強調しました。

参加学生からは、会社が必要とするリーダーシップをどうしたら養うことができるか―といった質問が出るなど有意義な時間となり、説明会の後には、入社希望者の面談も行われました。

iQiPlus