福西崇史氏(NHKサッカー解説・元サッカー日本代表)講演会が実施されました

  • ニュース&トピックス
  • 2016.06.30

 6月27日に本学第一キャンパスで、福西崇史氏(NHKサッカー解説・元サッカー日本代表)の講演会が行われました。NHK大学セミナーの一環で行われたこの講演会は、本学の体育学科1年生とサッカー部が参加しました。
講演会では、本学サッカー部の桂 秀樹監督(元Jリーガー)との対談形式で行われ、福西氏の過去の経験から様々なアドバイスをいただきました。

 福西氏がプロサッカー選手になった直後に壁にぶちあたった時のエピソードを皮切りに、サッカー日本代表になるまで、引退を考えた時、サッカー解説者として仕事をしていく時の苦労や成功体験を、福西氏ならではのエピソードを交えた話が繰り広げられました。最後に、学生との意見交換では、「チームのレギュラーにはなれなかったが、声を出してチームの役に立つことができた」という学生の意見に対して、「求められることをまずやってみた方がいい。それが個性になっていくこともあるから頑張ってください」とエールを送っていました。
 体育学部・体育学科では今後も第一線で活躍するゲストスピーカーをお迎えし、様々なテーマで講義を行う予定です。

iQiPlus