和気町の保育園・幼稚園見学をしました! ~こども発達学科1年~

  • ニュース&トピックス
  • 2017.05.18

 保育士、幼稚園教諭を目指す、こども発達学科1年生66名が岡山県和気町立本荘にこにこ園にて見学をさせていただきました。
保育園、幼稚園現場で働く教員や保育士さんが子どもたちとどのような関わりをしているのか、また、園の環境や子どもたちの様子を観察し、4年後の自身の進路に対するイメージを掴むことを目的に実施しています。

 園長先生から園の概要や教育・保育目標、指導の重点などのお話を頂きました。その日は運動会の練習があり、運動場では子どもたちが音楽に合わせて元気に体操していました。参加した学生は満面の笑みで子どもたちの様子を観察していました。学生たちは、園の環境構成や教室の遊具や壁面構成、子どもたちの様子などを真剣な眼差しで観察し、気付いたことや感じたこと等をメモに取り有意義な時間を過ごしていました。最後に園庭で子どもたちと一緒に遊ぶ時間を頂き、子どもたちと一生懸命に笑顔で遊んでいる様子は、子どもたちのことを真剣に考える4年後の保育士の姿でした。
 今回、貴重な体験をさせていただきました和気町立にこにこ園の先生方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

iQiPlus