大学4年間をいかに過ごすか!日経BP社ビジネスメディア編集部長・西頭氏が特別講義

  • ニュース&トピックス
  • 2017.06.23

 6月20日、日経BP社ビジネスメディア編集部長の西頭恒明氏をゲストスピーカーにお迎えし、現代経営学科の学生らに向けた特別講義が行われました。

 西頭先生は、日経BP社入社後、日経イベント編集を経て、96年8月に日経ビジネス編集部に異動し、記者として流通・サービス業や製造業などを主に担当されてきました。そして2017年4月よりビジネスメディア編集部長として日経ビジネスを担当され、日本経済、各企業活動の取材、編集に携わって来られました。

 講演テーマは「大学4年間で身につけたいコミュニケーション力と考える力」です。IoTやAIによって激変する環境の真っ只中に置かれている学生たちが、何を身につけなくてはならないのか?心理実験や、マズローの欲求5段階説を通して語っていただきました。また、これからのビジネスパーソンに必要な仕事力を身につけるためには、情報収集力、コミュニケーション力、自ら考える力、他者と共創する事が大事であり、もっとも大事なことは「傾聴」である、というお話に、学生たちはノートをとりながら熱心に耳を傾けました。

iQiPlus