「デニムの街」倉敷市児島へアパレル産業のフィールド見学

  • ニュース&トピックス
  • 2017.08.04

 2017年8月2日(火)、経営学部・現代経営学科では、岡山県産業労働部産業振興課および児島商工会議所とのアライアンスの一環としてインキュベーション設備の見学、起業家面談、工場見学を行いました。

倉敷市児島産業振興センター長の片山様から倉敷市児島の繊維産業発展の歴史と児島のまちづくりについてお話を頂戴しました。続いて、児島デザイナーズインキュベーションに入居されておられる7社の社長様から事業紹介、起業についての経験談をお話しいただき、学生からの活発な質問に対して丁寧なコメントを頂戴しました。起業に対する心構えとしては「自分が好きなもの」「人的ネットワーク」の重要性、そして「継続すること」の難しさを語っていただきました。

引き続いて、ジーンズの加工で全世界から注目されている美東有限会社様を訪問し、営業・企画の西山様よりジーンズの特殊加工現場の見学とジーンズ業界の現状や将来についての説明をいただきました。
そして、髙田織物株式会社で、髙田専務から畳縁製造工程の見学と畳縁業界の俯瞰的な説明を受けました。児島地区は畳縁の全国生産量の90%を出荷されています。普段意識していない畳縁の多様化とその事業化に向けた取り組みについて、学生は驚きとともに、事業ということに対する意味を深く考えさせられました。
最後に児島ジーンズストリートを見学し、ツアーを締めくくりました。

【今回見学したところ】
児島デザイナーズインキュベーション:http://www.kip-center.jp/incubation/
美東有限会社:http://bitou-impact.co.jp/
髙田織物株式会社:http://www.ohmiyaberi.co.jp/
児島ジーンズストリート:http://jeans-street.com/

iQiPlus