ニュース&トピックス

【大志会】閑谷学校にて夏合宿を開催しました!

  • お知らせ
  • 2017.09.22

 来年度の教員採用試験合格をめざして「大志会」3年生のうち30名が、8月24日(木)〜25日(金)に行われた夏合宿に参加しました。

 会場は毎年恒例の岡山県青少年教育センター閑谷学校(備前市)、日本遺産にも認定されている伝統ある史跡や豊かな自然に恵まれた環境の中で、2日間の合宿が始まりました。
 大橋節子学長をはじめ、多くの先生方が応援にかけつけてくださいました。「夢・挑戦・達成」の旗と鉢巻きで勉強にも気合いが入ります。
また、チームの和を作るワークショップや教え合う活動を通して、協同的に学習を進めていきました。

 現在小学校で働いている卒業生や、一次試験113名合格の結果を出している4年生の先輩方も、講師役として参加してくださいました。
現場の苦労をどのように乗り越えていったかの質問や、採用試験で求められる面接の練習など、実践的な学びを深められました。

 1日目のテストと2日目のテストで10点近くもの平均点アップを成し遂げた学生たちからは、「勉強はやればできるということが実感できた」「仲間と一緒なら楽しく続けられそう」「先輩の勉強法を教えてもらったことが刺激になった」「このペースで努力すれば合格できそうな気がする」など、前向きな声が多く聞かれました。
1年後、大志会の学生たち一人一人が、自分たちの夢を達成できるよう、みんなで応援していきます!

iQiPlus