マーチングバンド部全国大会金賞3位!~創部以来の最高成績~

  • ニュース&トピックス
  • 2017.12.26

平成29年12月17日(日)さいたまスーパーアリーナにて「第45回マーチングバンド全国大会」が開催され、本学マーチングバンド部が金賞受賞3位入賞を果たし、創部以来最高の成績を受賞しました。

2015年大会でも3位入賞をしておりますが、グランプリ常連のチームが招待演奏というルールのため出場しておらず、強豪不在の中での3位入賞でした。今回その強豪チームを含めて3位入賞というのは本学マーチングバンド部にとって悲願の目標達成となりました。

毎年4月から基礎練習をスタートし、6月頃から楽譜を読み、7月~8月にかけて合宿や強化練習で動きやダンスを覚えて9月の県大会に備え、10月のマーチングインオカヤマで完成、11月の中国大会に向けマイナーチェンジを重ね、12月上旬の強化練習で最終調整、中旬の全国大会で勝負。たったの8分間の演奏演技に9カ月を費やし準備します。

楽しくも厳しい練習に戸惑いながらも必死についていく1年生、それを懸命にフォローしながら自身の技術向上も要求される2年生、就職活動に安心して取り組んでもらえるよう、後輩指導に試行錯誤する3年生、自分の進路に、バンドの夢、2つの達成を目指し休む暇なく全体をまとめる4年生。

それぞれの想いが凝縮された8分間を終始歓声で包んでくださった会場の皆さん、ネット中継をごらんいただいた皆さんありがとうございました。

引き続き来年2月4日(日)に開催予定の定期演奏会に向けて準備を進めております。こちらも応援よろしくお願いします。

アルバムはコチラ↓
https://photos.app.goo.gl/FAqx0yFw7in1j8dw1

iQiPlus