体育会戦績&ニュース

ウエイトトレーニング

  • 女子ハンドボール部
  • 2018.02.03

今日は午前中に速攻を中心とした練習を行い、午後からはウエイトトレーニングを行いました。

ウエイトトレーニングでは、今日から新しいメニューに変わるにあたって田中先生からフォームの確認やメニュー1つ1つの細かいポイントを教えて頂きました。

いつもは、MAXの70%前後の負荷でスピードや回数を重視してトレーニングを行っていたのですが、今回はスーパーセットという事で、MAXの85%〜90%を少ない回数で追い込み、その後にすぐ同じ部位に負荷をかけるトレーニングを行いました。このメニューでは、続けて負荷をかける事で筋持久力とパワーをつけることが出来ます。ただ、トレーニングをするだけでなく教えて頂いたフォームを意識したり、ハンドボールのどのような場面で使えるかなどを考えてトレーニングをしていきたいと思います。
ウエイトトレーニングは、きつい時に自分をどこまで追い込めるか、どれだけ負荷をかけられるか、など自分との戦いになってくると思います。自分達は、ペアを作ってトレーニングを行うのでペアで励まし合ったり、お互いで競い合ったりしてきついトレーニングも乗り越えていきたいです。また、それぞれが自分自身の足りない部分のトレーニングをより追い込むなどして全員でレベルアップしていきたいです。

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