女子ソフトボール部

『一』~ 愛されるチーム ~


ただ強いだけではなく、応援してもらえるチームになる。
『一』には、日本一、一勝、一球、一打、一日、一瞬などの『一』を大切にする事で考え方や取り組み方が変わってくるという意味が込められています。
『~愛されるチーム~』とは、ただ強いだけではなく、応援してもらえるチームになる事です。そのために当たり前のことを当たり前にできる人間になる事やIPUらしい雰囲気、プレースタイルで戦うという意志が込められています。
今年はこのスローガンの下、二度目の日本一に挑戦します。

女子ソフトボール部の最新情報

環太平洋大学 女子ソフトボール部 公式SNS

監督・指導員紹介

監督 / 山本 清人

ソフトボールを通して人間力のアップを図ることを主眼に練習に取り組みます。

その先に優勝という目標が達成できると考えています。

2017年はインカレにおいて初優勝という悲願を達成しました。しかし、目指すところは日本リーグに所属する強豪チームと互角に戦い勝利することを最終的な目標と考えています。「感謝」「前進」「信頼」「克己」「礼節」の五訓をキーワードに夢に向かって挑戦し続けるチームです。

IPUでのソフトボールを通して、大学4年間でもう一度「夢」に挑戦してみませんか。

経歴

日本体育大学卒業、鳥取県中学校教諭、高等学校教諭としてソフトボールを35年間指導。現役時代は遊撃手として、インカレ優勝、国体準優勝、全日本総合3位。指導者としてインターハイ男子準優勝、国体成年男子準優勝等。2017年4月よりIPU監督に就任。

コーチングスタッフ

監督 /山本 清人
コーチ/岡田 莉歩

部員数

4年生 13名
3年生 7名
2年生 15名
1年生 13名
合計 48名

学生スタッフ

主将/児島 瞳(創志学園)
副将/嘉手苅 日陽(沖縄県立コザ)
主務/渡辺 己湖(創志学園)
主務/吉岡 美空(香川県立高松東)

練習場所/練習時間

女子ソフトボール専用球場
〒709-0862 岡山県岡山市東区瀬戸町笹岡1684−1

平日/17:00~20:00
土日/9:00~15:00
休日/火曜日

入部金・部費

年間/1~3年生120,000円/4年生60,000円

連絡先

監督/山本 清人
TEL:090-3748-5141