IPU・環太平洋大学 体育会サイト > 男子ハンドボール部 > 西カレに向けて!2日間の練習試合! in 大阪!(^^)!

西カレに向けて!2日間の練習試合! in 大阪!(^^)!

6/24、25の2日間、大阪体育大学体育館にて、大阪体育大学さん、大阪経済大学さん。社会人チームのHONDAさんと練習試合を行いました。

IMG_3602

西日本学生の強豪と、社会人クラブチームのトップクラスのハンドボールを目の当たりにし、かなりの手応えを感じました。

IMG_3600

中でもIPUと違うのはフィジカルの強さの問題であり、近い距離で攻めるとフリースローを取られたり、当たられて飛ばされるのが当たり前であるようなディフェンス力です。

これを攻略できるのはIPUの武器である「速攻」と「攻守切り替えの速さ」です。

スピードで攻めることで相手が自分のゴールエリアに辿り着くまでに一点を取ることができます。

その中でも課題として上がったのが、大事な場面でのシュートミスをなくすこと。

今回、ノーマークシュートのミスが非常に目立ち、勿体無いプレーが何本か見られました。

さらに速攻の繋ぎのミスや、ディフェンスでのチェンジミスが課題として大きくあげられました。

IMG_3601

西日本インカレまでも、もう2週間をきっています。

あと短い時間でどれだけ意識を持って臨めるかが試合の勝敗を決めます。

残り少ない練習期間ですが、少しでも選手が一丸となり、勝ちにこだわって意識するようになれば、必ず西日本でインカレの切符を取ることができます。

現に試合中リードしている場面も何回かあり、最終的には僅差で負けましたが、西日本の強豪に食らいつくハンドボールをしていました。

これを大きな自信に変えて、いつでもこい、俺がシュートを決めてやると言うほどの「強い気持ち」を持って、今回遠征で学んだ事を忘れず、岡山にちゃんと持ち帰って練習に臨んでいけたらなと思います。

IMG_3603

選手のみなさん、2日間の遠征お疲れ様でした。

大阪体育大学さん、大阪経済大学さん、HONDAさん、ありがとうございました。