環太平洋大学 体育会 > 女子ハンドボール部 > 高水高校さんと合同練習

高水高校さんと合同練習

11月21日~23日はIPU環太平洋大学の第1体育館にて山口県の高水高校さんと合同練習を行いました。

21日(土)はコーチングのインターシップに来られていた環太平洋大学2期生男子ハンドボール部OBの仙波さんによるトレーニングやメニューを行いました。ハンドボールの基本から練習し最後は実践的な練習を行いました。特にこの日は判断する練習を行いました。どのスポーツも頭を使ってプレーをすると思います。ハンドボールでいえば、「右の方がDFの人数が少ないから右にパスをする」「左にDFが寄っているから右へ走ろう」ほんの何秒かの判断が大切になってきます。自分たちはその頭を使ってプレーするとっさの判断が苦手です。高校生と共に判断野練習を行い、高校生の練習にも自分達の練習にもなりました。

22日(日)23日(月)も前日と同様基本的な練習から実践的な6対6まで行いました。今まで行ってきた基本的な攻めから展開をしDFを崩しシュートまでいったり、全日本インカレでの反省を踏まえながら練習をしました。

新チームになりこの3日間でいろいろと沢山課題が見つかったと思います。

強いチームにしていくためにこれからも女子ハンドボール部らしく練習していきます。