学部・学科紹介

経営学部 現代経営学科

「考え抜く力」が最大の武器になる。世界のビジネス界を熱くするのは、あなたです。

激動する情報化社会を生き抜くためには「課題を見つける力」、見つけ出した課題に対し「理論に基づいて考え抜く力」と、課題解決・提案のための「コミュニケーション力」が必要です。現代経営学科とは、幅広い知識や見識に裏付けられた「課題を見つけて考え抜き、コミュニケーションできる力」を養成するために、「現代経営リベラルアーツ教育」を追求する学科です。
1年次から始まる起業人育成のためのプログラム、留学などを通じ、多様で、かつグローバルな価値観を持ったイノベーションを生み出せる人材を養成します。

現代経営学科の特徴

現代経営学科の特徴

キーワードは「現代」。現代の企業の活動がサンプルに!

「社会を見ましょう」。これこそ、“現代”を掲げる本学科ならではのテーマです。例えば、週刊ビジネス雑誌「日経ビジネス」を教科書にした授業では、記事に取り上げられた現在の企業をサンプルに、経営・会計・マーケティング等、多面的に企業活動をひも解いていきます。

学びをアウトプットできる!実体験の機会が豊富にあります

学んだ理論を、すぐに実践できる。これぞ、現代経営学科の大きな特長です。専門知識を学びながら同時に、地域や企業の抱える課題を解決していく「課題体験プロジェクト」や、起業に向けた特別プロジェクトにも取り組みながら、現代社会で活躍できる力を身につけます。

1年間全員留学のコースも。進路に応じて2コースから選べます

1年次1年間全員がニュージーランドキャンパスに留学する「グローバルビジネスコース」と、1年次から起業のチャンスがあり、ビジネスの基礎体力を徹底的に身につける「ビジネスマネジメントコース」という2つのコースがあります。入学時からコース別に学びます。

  • グローバルビジネスコース
  • ビジネスマネジメントコース

現代経営学科 教授 沼田 秀穂

現代経営学科 教授 沼田 秀穂

博士(工学)。MBA。企業勤務を経て、2002年、シンクタンク系ベンチャーを起業。東京大学先端科学技術研究センター研究員、国立情報学研究所研究員、情報処理推進機構専門委員、事業創造大学院大学 教学担当副学長等を歴任。事業創造大学院大学 名誉教授。

教授 星野 靖雄

教授 星野 靖雄

経済学博士。東洋大学助教授、筑波大学社会工学系教授、愛知大学大学院会計研究科教授等を歴任。

教授 松澤 俊雄

教授 松澤 俊雄

博士(経済学)。大阪市立大学教授、オックスフォード大学客員研究員、大阪市立大学大学院経済学研究科教授等を歴任。

准教授 堀上 明

准教授 堀上 明

博士(経営学)。(株)インテック副参事、神戸大学大学院経営学研究科研究員等を経て現職。

准教授 池田 佳代

准教授 池田 佳代

博士(学術)。メーカーで技術系総合職として勤務後、シンクタンク系ベンチャーを起業。東京大学先端科学研究センター研究員、情報処理推進機構専門委員、清泉女学院大学准教授等を歴任。

講師 胡 青

講師 胡 青

博士(経済学)。神戸大学大学院リサーチアシスタント、ティーチングアシスタントを経て現職。

講師 苗 苗

講師 苗 苗

博士(経営学)。大学在学中に、インターネットストアを起業。日本流通学会、日本商業学会、日本アジア経営学会に所属。

4年間のカリキュラム概要(初等教育)

教養科目
(30単位以上)
  • 英語Ⅰ・Ⅱ、英会話、情報リテラシーⅠ・Ⅱ、数学基礎、数学、統計学、自然科学基礎、日本語表現Ⅰ・Ⅱ、時事教養、生化学、食育論、日本国憲法、人権と教育、人間と法、心理学、コミュニケーションの心理学、倫理学、日本経済論、現代企業論、日本の伝統文化、近現代史、地理・地政学、政治・経済学、経営学、体育理論、体育実技、フレッシュマンセミナー、キャリアデベロップメント、キャリアデザイン、キャリアサポート、基礎ゼミナールⅠ・Ⅱ など
専門基礎科目
(24単位以上)
  • 現代ビジネス概論、ビジネスデータ分析、経営学概論、プロジェクト研究、経済学概論、世界経済論、マネジメント論、マーケティング総論、会計学総論、簿記入門、キャリア開発論、ライフプランニングⅠ・Ⅱ、ビジネスプレゼンテーション、ビジネスマナー など
コア科目
(36単位以上)
  • ■経営学領域
    現代経営論、国際経営論、経営管理論、経営組織論、経営情報論、経営戦略論、イノベーション論、人的資源論、中小企業論、ベンチャー企業論、企業経営実践論Ⅰ・Ⅱ、ビジネス特別講義Ⅰ・Ⅱ
  • ■国際・経済学領域
    ミクロ経済学、国際経済学、アジア経済論、マクロ経済学、財政学、経済政策論、公共経済学、サービス経済論、インターナショナリズム、国際関係論、ビジネス英書講読、異文化コミュニケーション、多文化環境論、アジア太平洋のビジネス環境
  • ■会計・ファイナンス領域
    簿記演習、商業簿記、工業簿記、原価計算、管理会計、財務会計、財務諸表分析、財務戦略Ⅰ・Ⅱ、税務会計、金融論、国際会計論
  • ■マーケティング領域
    流通論、マーケティング特論、情報分析論、マーケティングリサーチ、消費者行動論、販売戦略、ブランド戦略論、民法Ⅰ・Ⅱ、税法、会社法、企業取引法 など
キャリア形成科目
(10単位以上)
  • 特別講義Ⅰ・Ⅱ、特別演習Ⅰ・Ⅱ、フィールドワーク、海外研修、国際交流実習Ⅰ・Ⅱ、インターンシップⅠ・Ⅱ、資格検定対策Ⅰ(語学系)、資格検定対策Ⅱ(情報系)、資格検定対策Ⅲ(簿記系)、資格検定対策Ⅳ(ビジネス系)、ゼミナールⅠ・Ⅱ、卒業研究 など

1年次から教養科目に加えて専門基礎科目を学び、2年次より各コースの専門科目を中心に履修する。卒業要件は124単位以上。

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