現代経営学科 教員紹介

現代経営学科

池田 佳代准教授

  • 現代経営学科 学科長
  • 現代経営研究所 副所長

専門領域:ビジネスデータ分析/社会調査/技術経営/イノベーション論

ショッピングの購入履歴やSNSへの書き込みなど大量のデータを分析することで新たなビジネスチャンスが生まれます。データを読み解き、活用する力をつけましょう。

安達 明久教授

専門領域:ベンチャー企業論/中小企業論/財務戦略論など

経営学は、一般の企業だけでなく、学校、病院、自治体、さらには部活やサークル活動など、人間が集まって何かを行おうとする場所で必ず必要となるものです。そんな魅力的な学問を一緒に学びましょう。

藤野 明彦教授

専門領域:マーケティング/流通/企業経営

大切なものは見えない。それは、夢の達成に向け考え続けることだから。「今、ありふれたモノ」でも数十年前は「どこにも無かったモノ」だった。頭だって毎日鍛えれば考える筋力が付くはず。「どこにもない授業」を受けてみよう!

松澤 俊雄特任教授

公共経済論/理論経済学/地域・都市交通論/運輸サービス経済論/公益事業論

現代経済社会の主体は「人」と「企業」です。経営学はこれら主体の行動を企業の立場から考え、経済学は社会の立場から考えます。しかし、経営学も経済学も根源は同じで、何れも経済社会が円滑に動くことを支援する両輪をなしているといえます。諸君はIPUで経営学・経済学の両者を学んで、これからの企業社会で求められる幅広い視野を持ったタフな社会人になろうではありませんか。

小田 正規准教授

専門領域:国際経済学/国際貿易論/アジア経済論

日本の経済は世界の経済と密接に結びついています。私たちの着ている洋服や靴、慣れ親しんだ食品、家電製品や携帯電話まで、世界中の企業との協力なくして成り立ちえません。身近な生活を世界の視点から捉えると、また違った経済の姿が見えてきます。データ分析も活用しながら、日本と世界の経済関係を解き明かしていきましょう。

田村 綾子准教授

専門領域:日本語教育/異文化コミュニケーション

人や物、情報、資金が国境を越えて行き来し、異なった文化を持つ者同士が互いに理解し協力し合わなければ成り立たない時代になりました。グローバル化社会を生き抜く知識とスキルを身につけましょう。

林 紀行准教授

  • 初年次教育部長
  • 経営学部 学部長補佐

専門領域:憲法/政治学

行政や政治の世界でも「マネジメント」することが当たり前になってきました。街の活性化や少子化対策など、国や自治体のマネジメントについて一緒に考えてみませんか?

堀上 明准教授

専門領域:組織論/組織行動論/経営情報論

よりよい社会の実現を目指して行動できる人になりましょう。夢と信念を持ち、確かな判断基準で真実を見極め、自分の考えや行動が人として適切かを常に問うことが大切です。

小野寺 剛講師

専門領域:経済統計学/マクロ経済学/地域経済学など

経営学を学ぶ上でも、経済学の基本的な知識は不可欠です。 日本経済の現状や、グローバルな世界経済の動向を正しく把握できるよう、経済学を基礎から一緒に学びましょう。

柿沼 英樹講師

専門領域:人的資源管理論/組織行動論

経営学では、組織を上手く動かすヒントや、個人のキャリアを豊かにする考え方などが示されます。ただし、それらをどう自分の職業生活で活用するかは、みなさん次第です。

胡 青講師

専門領域:理論経済学/経済政策/産業組織論

経済学は法律や環境など、他の様々な学問と関連がある学問です。特に企業や消費者に関する問題については、経営学と深い関係があります。「どのように企業の利潤を最大化するのか?」といった問題を理性的に考える方法を勉強しましょう。

手嶋 竜二講師

専門領域:管理会計/原価計算/簿記/会計学

ビジネスを行っている企業にも成績表があります。その成績表のなかの指標の1つに「利益」があり、企業がもっとも関心のあるところです。利益を正しく計算することはもちろん、その他の指標が利益にどうかかわってくるのか、一緒に学んでいきましょう!

苗 苗講師

専門領域:流通論/マーケティング/ブランド・マネジメント

売れる商品はどうしたら作れるのか。ブランドに対してどう理解したら正しいのか。マーケティングや流通に関連する知識や成功した企業の仕組みを楽しく勉強していきましょう。

* 役職・職位・同じ職階では50音順に掲載。